Home > 穂高 > グリーンフラッシュ

グリーンフラッシュ

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-10-28 Fri 04:13:13
  • 穂高
以下は昨日撮影した夕陽の映像から、


suset1





1027-02





1027-3
(2011/10/27 pm4:59)




穂高岳山荘からみた白山に沈む夕陽なのですが、
3枚目の画像の太陽が微かに緑色となっているのが見られると思います。
(ちょっとトンでしまっていてわかりづらいですが)


これは「グリーンフラッシュ」といって、太陽が完全に姿を消す直前に一瞬緑色に輝くという現象。
澄んだ空気のときにごく稀に見ることが出来て、朝陽でも観測できます。



年間約200日あまりの穂高の稜線で暮らしで、
御来光や沈む夕陽をいったいどれくらい眺めつづけ撮りつづけていることでしょうか。
(穂高小屋の小屋番ほど朝陽夕陽を眺める見る機会の多い者はちょっといないんじゃないかと)


いつからかこの「グリーンフラッシュ」を見ることが出来たときには良いことがある。
などとのジンクスさえ思うようになって、だからその瞬間にいつも目を凝らし続けています。








さてそんな今年の山小屋暮らしも、残すところあと一週間。


いやぁ~、今年は(も?)ほんとうにいろいろあった…
(と、振り返るのはまだ早いデスね。無事みんなで下界におりるまでは )



今日、パソコンをはじめとする機材を下ろしてしまいますので、
今シーズン山からお届けする「ぼちいこ」は今回でおしまいとなります。










シーズンの最後はこんな映像で…








今シーズンも穂高と穂高岳山荘に(それとこのブログにも)、
あたたかい眼差しとそれぞれの想い、
そしてたくさんの応援をお寄せくださってありがとうございました。






どうかみなさまにも「グリーンフラッシュ」の幸運が届くことをお祈りしております。













































Comments: 3

あいこ URL 2011-11-03 Thu 11:04:12

新潟の、とある温泉旅館のCMで『夕日が沈む時、水平線に走る緑の光線をカップルで見ると幸せになれる‥』というのがあります。
お山でもグリーンフラッシュが見れるんですね。朝日でも見れるなんて‥水平線だけかと思ってました。
めったに見られない現象ですよね。それを撮ってしまうなんて、すごい!感動です。
毎日、毎日、小さな奇跡が繰り返されている‥
世界中の人々に、たくさんの奇跡が降り注ぎますように‥

約200日間、お疲れ様です。素晴らしい写真と映像、
と、綴られる言葉に癒やされ励まされました。感謝です。

無事に下山して下さいね。

西嬉の大将 URL 2011-10-29 Sat 09:25:26

お疲れ様でした。
素晴らしい映像や、山でのドラマ今年も楽しませて頂きました。
来年も素晴らしい穂高の姿に、ここでふれられる事を楽しみにしています。

あと少し、事故無く、皆様が下山されることをお祈りいたします。
ありがとうございました。

森の熊五郎 URL 2011-10-28 Fri 13:34:18

ご苦労様です。
200日は早いですね。残す日も僅かですが無事に下山してください。
12月3日~4日にジャンでOB会をやります。時間が有ればお会いしましょう。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > グリーンフラッシュ

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top