Home > 穂高 > 連休

連休

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-09-18 Sun 22:15:50
  • 穂高
今年は9月、10月に3連休が続きますね。

今日は先ずそのひとつめ「敬老の日」の連休中日です。
昨日の雨もあがって気持ちのよい晴天となりました。


0917 niwa2
(2011/09/18 賑わう穂高岳山荘テラス)


それにしても最近の登山者のみなさんはカラフルというか、オシャレになったよなぁ~







昨日の雨で大気の塵が洗い流されたのか、今日はとても空気がクリアで遠くの街が良く見えました。

0917 mati
(2011/09/18 塩尻・諏訪湖・茅野方面を望む)


諏訪湖はもちろん、行ったことのある所があちこち望めた。
よく通る長野自動車道まで判ります。
(「みどり湖PA」では、たいてい車を止めて穂高を捜すんだよなぁ。)







さて、そろそろ「涸沢の紅葉」も気になる頃ですが、未だこんな感じです。

0917 kusamomiji
(2011/09/18 涸沢俯瞰)

手前、アズキ沢は「草紅葉」が盛んですが、涸沢はまだまだこれから。
今年の紅葉ピークはいつ頃だろ?

たぶん10月○○日辺りが…






閑話休題







さてコレは本日の穂高岳山荘の夕食。

0917 hu

この中で煮物といっしょにさりげなく添えられているのは「仙台麩」(「あぶら麩」ともいいます)。
これは今春にボランティア活動にいったおり、ふと見つけてお土産に買ってみたら「うまい!」となり山荘のメニューに採用となった次第。

ささやかながらの復興支援 (?)








これから季節は駆け足で「冬」へと向かってゆきます。

例えば山で雨が降り出したなら、
すっかり濡れてしまう前にカッパを着るなりの「対処」をしなければいけない。
その処置が遅れれば遅れるほど些細なことが深刻な事態となったりします。

「東北」や「福島」を見聞きする度、そんなことを思いはすれど、
しょせん何も出来ずにただうつろう季節の中にたたずむしかない。





0917 unkai
(2011/09/18 pm5:34)





だからせめて、明日への太陽はしっかりと見届けたいなぁ… と。
































Comments: 2

あいこ URL 2011-09-20 Tue 11:30:19

八郎様

名前を間違うのはアカンです(泣)
恐縮ですが、八郎さんの言葉で、心の広いお方だなぁと再確認できました。ありがとうございます。

『明日への太陽はしっかりと見届けたい』
八郎さんの言葉にびっくりしました。
1日の終わりには、夕日を見届けたいって思っています。私の糧なんです。
できれば毎日、夕日を見たい。
キレイな夕日を見ると明日もいい日になるような気がして。

八郎さんの言葉には未来を感じました。ドーンと何かに心を打たれたのを感じました。
小さな動きや変化を見逃さない。だからあんなすごい写真が撮れるんだなぁって‥感動でした。

西嬉の大将 URL 2011-09-19 Mon 07:12:27

おはようございます。
いつも素晴らしい映像ありがとうございます。
この連休は、穂高に行こうかと思っていたのですが
法事の予定が入ってしまい、残念です。

我が店でも震災以降、東北のお酒をお客様に勧めています。
ごまめの歯ぎしりでしょうが、少しでも何か、の気持ちで。



Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 連休

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top