Home > 穂高 > 奥穂雪壁状況

奥穂雪壁状況

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-05-01 Sat 13:14:32
  • 穂高
今朝方は寒気の影響で雲につつまれていましたが8時過ぎから急速に回復。
数日ぶりの青空で5月をスタートできました。

GW初日



さて、本格的な人出に備えて、
岐阜県警山岳警備隊の面々や山荘支配人と共に、
奥穂雪壁のルート状況のチェックにいってきました。

100502雪壁01

100501雪壁02

100501雪壁03

100501雪壁04


か、硬い!
取り付きからいきなりブルーアイスがあったりします。
全体的には雪が硬く締まった状態で悪いコンディションではないと思いますが、
所々にあるブルーアイスがやっかい。
アイスクライミングの経験がおありの方ならこなせるとは思いますが、
ピッケル1本では登りはともかく、下りはそうとう難しい。
現に数名、取り付いてみたものの、氷の部分であきらめて引き返されました。
最後の写真で光っている部分がアイスです。

正午現在の気温が-7.3℃と低いため今日いっぱいはこのような状態がつづくと思われます。
今後気温上昇があればある程度は緩むにしても氷部分はどうなるか。

何れにせよ、この連休に関しては十分な機能を備えたアックスが必携だと思いました。



さて、今日午後の涸沢

0501涸沢午後

ぞくぞくと登山者が登っています。

どうやらこの連休のピークは明日、明後日。

ともかく連休中事故のないことを願います。



Comments: 3

山行喜多 URL 2012-05-12 Sat 09:16:53

美しい!
迫力満点です!
人間たちがアリンコのようです。
安易に来てはいけない場所だと思いました。

Hachiro URL 2010-05-13 Thu 16:44:35

sinniti さま

返信おそくなり申し訳ございません。
山の上の通信回線の状態が悪く、思うようにつながらない状態が続いております。

お問い合わせの使用カメラですが、
Canon EOS5D Mark?、Canon EOS7D、RICOH GX100 となります。

僕は映像(動画)が専門で、写真はほとんどテクニックを持ち合わせていないです。
ですので特別な処理は何もしていないのですが、画像を褒めていただいてとても嬉しいです。

それはたぶん穂高のもつ美しさがそういう写真にしてくれているのかなぁ と。

あとレンズは出来るだけ単玉を使用するようにしています。
(特に星空の描写でズームレンズとは違いがあるように思います)
その影響も多少はあるのかも。

これからも出来るだけ美しい写真をアップ出来るよう頑張ります。

ありがとうございました。

sinniti URL 2010-05-04 Tue 08:26:34

アップされている画像がとても美しいのですが

カメラは何を使われているのですか?

よろしければ教えて頂きませんか?

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 奥穂雪壁状況

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top