Home > 穂高 > ホワイトアウト

ホワイトアウト

  • Posted by: Hachiro
  • 2010-04-30 Fri 12:41:54
  • 穂高
今朝はかろうじて晴れました。

今朝の涸沢

涸沢にはテントがちらほら。
そして今シーズン最初の登山者の方が到着。

最初の登山者

しかし、その後急速に天候は悪化し9時頃には完全にホワイトアウト状態となりました。

ホワイトアウト

20名ほど登ってみえた方々は、みなさん奥穂登頂をあきらめ涸沢へ下山。
(この天候では、たとえ登頂できても下りでルートを失ってしまう可能性が高く危険です)

天気図上は目立った低気圧もないのですが、どうやら“寒気”が悪さをしているようです。
明日いっぱいはまだ寒気の通り道となっているようで、
安定した晴天となるのは2日からでしょうか。

いぜん気温の低い状態(今朝5時で-11℃)が続いており、まだ大きな雪崩はアズキ沢では発生していません。
今後気温が上がるとさらなる注意が必要です。


Comments: 1

Hachiro URL 2010-05-13 Thu 16:30:04

佐治 様

返信たいへん遅くなり申し訳ございません。
連休後、通信回線が思うようにつながらず悪戦苦闘しておりました。
(現在も安定しているわけではないのですが)

お問い合わせの写真使用の件ですが、どうぞご使用ください。
仮に不特定の方の2次使用につながってもそれは致し方ないことかと。
よろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > ホワイトアウト

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top