Home > 穂高 > 寒っ

寒っ

  • Posted by: Hachiro
  • 2011-04-29 Fri 20:33:09
  • 穂高
今朝は-11℃と冷えました。

寒っ。

なんか今年は山へ入るのがひと月早かったのではないかと思えるくらい、
雪も降るし気温も低いです。

今日も結局日中は風雪となりました。

で、夕方に回復。
でもそうして厳しい状況だからこそ、山の美しさも際だつのかもしれません。


0429涸沢岳より
(2011/04/29 PM5:00 涸沢岳より)





昨日、気合いを入れて営業をスタートさせたのですが、今日もお客さんはナシ。
まぁ、いろいろと厳しい状況だから仕方がないかなぁ…
などと思いつつ、夕暮れにふっと涸沢を見てみると、なんと!

0429-2
(2011/04/29 PM5:50 涸沢岳稜線より)

真ん中に密集して見えるのはテントです。
およそ100張ほどあるでしょうか。

いやぁ~、穂高を愛する登山者のみなさんのたくましいこと!




いよいよ明日は今年最初のお客さんをお迎え出来そうです。


きっと晴れますよーに。。












Comments: 2

Hachiro URL 2011-04-30 Sat 03:24:19

竹内 様

いつもコメントありがとうございます。

> 先日涸沢が雪崩で売店部分とテント場を直撃とか書いてありましたが
> この写真だと安全なようですね。

ヒュッテの被害の件は、稜線から見る限り雪崩の「直撃」ではなく、北尾根から出た規模の大きい雪崩の爆風によるものではないかと推測されます。
それでも建てたばかりの外売店を吹き飛ばし、剛さんは7mも飛ばされて埋まったそうです。
ほんとうに死者がでないでよかったし、その凄まじさには戦慄を覚えます。
ですから、山に100%の「安全」はないということでしょうか。
 
> さて、連休明けに行きたいと思っておりますが、新穂高温泉経由は
> 初めてですがルートはどうでしょうか。

未だ今シーズンに白出沢をトレースした方は見えないので、詳しい状況はつかめていませんが、この積雪状況だとルートは全て(白出出合から上部)雪の上で、沢筋もまだまだびっしりの雪です。
その時の天候や気温、また直近の降雪(降雨)により雪そのものの状態はこの時期千変万化ですが、ルートのほぼ全てが沢筋となりますので、当然雪崩に対する警戒は必要です。
ただ白出沢の場合、新雪表層雪崩よりも(発生しないというわけではありませんが)周囲からのブロック雪崩のほうが頻度が多いようです。
何れにせよ、今年は4月後半にぐっと積雪量が増えました。
連休後すぐだとまだまだ大変な状況だと思います。
今後気温があがり、雨が何度か降ればかなり雪も落ち着くと思うのですが。

また、お出かけの直前に状況をお問い合わせください。



松本の竹内 URL 2011-04-29 Fri 21:57:55

開業おめでとうございます。
大震災のボランテア、山小屋の開業準備等ご苦労様でした。

先日涸沢が雪崩で売店部分とテント場を直撃とか書いてありましたが
この写真だと安全なようですね。
さて、連休明けに行きたいと思っておりますが、新穂高温泉経由は
初めてですがルートはどうでしょうか。



Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 寒っ

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top