Home > 2017年03月28日

2017年03月28日 Archive

表層雪崩

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-03-28 Tue 16:05:46
  • 穂高
先日の日曜日、徳沢の河原に立つ一本のケショウヤナギの老木に降る雪を撮りに行きました。
狙い通りアプローチの河原は雪がよく締まって歩きやすく、そう苦労せずに徳沢までたどり着けたのです。
そしてこれまた狙い通り、午後には雪も舞い始めてくれました。
しかし、夕方に河童橋あたりまで戻ってきた時には雪は大粒の本降りとなり、あっという間にトレースも消えるほどの積もり方となりました。
そうして少々あせらされる思いをして、上高地を後にしたのです。


170326 徳沢ヤナギ
(2017/03/26 徳沢付近の河原にて)



確かにあれほど締まった雪面にまとまった雪が積もれば、表層雪崩の危険度は高まっていたと思います。

でも涸沢とかであればそうしたリスクに警戒することは出来ても、それが上高地であったならどうでしょうか。
実際、現在の上高地では雪崩に遭うような箇所はほぼトンネルで通過できてしまいます。
しかし昔の釜トンネルの上流側は、それこそ雪崩で多くの人が命を落とした難所であったとか。

この度の栃木県那須町での雪崩事故は「スキー場内であった」ということにどこか安心があったのかもしれません。


それにしても先日の長野防災の事故といい今回といい、本来なら本番での危険を避けるべくの訓練において、
このような取り返しのつかない悲劇が起こってしまったということには、本当に言葉がありません。

今日の昼間にTVの高校野球を目にして「ちょうどこの年くらいの若者たちが逝ってしまったのか…」と胸が詰まりました。

そして、子を喪われた親御さん達を思うと、この先ずっと雪崩以上のつらさや悲しみにさらされ続けるのではと悲痛な思いがします。
































Index of all entries

Home > 2017年03月28日

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top